簡単おやつ

さつま芋を沢山買い置きしていたので、スイートポテトを久々に焼きました。さつま芋クリームをお芋の形に成形して卵液を塗って黒ゴマ振って200度で20分。安いさつま芋でもオーブンで焼くとすごーく甘くて美味しかったです!軽くてパクパク食べ過ぎました~。
f0335847_15591213.jpg

[PR]
# by nanohana0929 | 2017-09-17 16:00 | 日々のこと

塩フォカッチャ

やっとイメージ通りのフォカッチャが焼けました。何度も何度もレシピを改良し、何度も何度も試行錯誤を繰り返し、何度も何度も焼いたフォカッチャです。今までどれだけフォカッチャを食べたかな~!どうしてもふんわり、もっちり、しっとり、それでいて軽い食感にしたかったのです。

そんなふんわり、もっちり、しっとりフォカッチャがようやく完成です★
ポーリッシュ法とホシノ天然酵母で焼きました。とっても美味しくできました。岩塩とローズマリー風味です。
f0335847_21290151.jpg


[PR]
# by nanohana0929 | 2017-09-08 21:30 | パン日記

9月のシーズンメニュー<さつまいもブレッド>

おはようございます!9月に入り、ずいぶん涼しくなりましたね。とても過ごしやすく、パン作りに最適な気候で嬉しいです。最近ではスーパーで「鳴門金時いも」が沢山並んでいるのをみかけます。9月~10月のシーズンメニューは「さつまいもブレッド」です。さっそく鳴門金時のお芋を使ってさつま芋クリームを作りパンを焼いてみました。今回は少し成形も変えてみました。やっぱり美味しいパンです!秋の味覚を十分楽しんでいただける「さつま芋クリーム」をぜひ味わって頂きたいです。
f0335847_11054842.jpg


[PR]
# by nanohana0929 | 2017-09-04 11:06 | ★パン教室&プロフィール

9月のレッスン

9月のレッスンがもうすぐスタートですね。まだまだ日中は残暑が厳しいですが日が暮れるのが早くなって来たり、夜は少し涼しさを感じたり、秋の足音が聞こえて来てます。そんな秋にピッタリのパン「セーグル・オ・フィグ」いちじくのライ麦パンを9月のサービスメニューとして作ってみようと思います。ワインやコーヒー、様々なお食事の時間帯で楽しんでいただけるパンです。どうぞお楽しみに~!
f0335847_22035020.jpg

[PR]
# by nanohana0929 | 2017-08-30 22:10 | ★パン教室&プロフィール

レーズン酵母のベーグルが好きです。

自家製天然酵母、「レーズン酵母」で作るベーグルが大好きです。私はいつも長時間冷蔵発酵させてじっくり生地を寝かせてから焼きます。じっくり寝かせることにより、粉の旨みも味わえモチモチ感もすごいです!作るたびに「やっぱりレーズン酵母のベーグルは美味しいな~」と改めて感動しています。クリームチーズと一緒に頂くのが好きです★★★
f0335847_17314857.jpg



[PR]
# by nanohana0929 | 2017-08-24 17:39 | パン日記